5月1日の基礎・基本クラス

昨日は先日見学に来てくださった方や、新たに参加してくださった一般の方など、ちょっと新鮮な感じでした。

久しぶりの方や初心者の方も多いので、打ち込み・投げ込み程度でしたが柔道をしてる感を感じつつ、安全で良かったと思っています。回転・補強運動で苦戦してらっしゃたのもあり、焦らずやっていきたいと思います。

ただ、もうしばらくしたら、月曜日だけ参加される方もいらっしゃるので、少しだけ乱取りも入れたりするなメニューの工夫も必要だと思いました。

お母さん方も熱心に稽古されてらっしゃるので、お父さん方の刺激になってるわけですが、ほんとケガには気をつけたいものと思います。昨日、新たに参加してくださった方はまだ若いし、他の曜日も参加してくださるということでガチ勢の雰囲気を出してました(笑)。強豪高校卒の大学まで柔道をされてたということで乱取りするのが楽しみだと思ってる私が人のことを言える立場ではないかもしれませんが(笑)。

昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。