10月17日の基礎・基本クラス

昨日は、連絡技の練習を中心に稽古しました。その流れから足技のタイミングを取る練習もしましたが、やっぱり意識しながらコツコツ反復することが大事です。


先日、柔道会の方から連絡があり、うちのクラブから、女の子が一名来月の九州ブロック合宿に参加することになりました。誰某行けるようなものではないし、柔道的にも人生経験的にも良い勉強になることは間違いないので、ケガには気をつけて、県外のいろんな子と稽古して楽しんできてもらえたら、と思います。


週末、濵田選手の激励会に参加させてもらったり、日曜稽古会で昔の教え子が娘さんを連れて稽古に来てくれたりなど嬉しかったわけですが、私自身強くもなければ指導力もないけど、柔道が好きで続けてきたおかげで、今回そうした機会を得られたと思っています。柔道を通していろいろな人々と知り合い、刺激を与え合うような人間関係を得られたのは人生の大きな財産であり、みんなもそういう仲間を作っていって欲しいという話を子どもたちにもしましたが、合宿を通してそんな関係を作って来て、人生を豊かにして欲しいと思います。


そういえば、久しぶりにイギリス支部長から、田辺陽子先生と稽古したとか、来年の4月から5月に日本に来ようと思ってるという連絡をいただきました。英語で、ですが合ってると思います(笑)。

また、来月、再来月と続けて、県外のSNS 繋がりの方がわざわざ鹿児島に来てくれて、一緒に稽古する方向で段取りしています。それまでにケガが治るといいんだけど…。


また話は変わって、試合前の保護者の方がいらっしゃって、稽古後、同級生の保護者の方が投げ込みを受けてました。数年前にうちのクラブで繋がったわけですが、それを見て、大人になってからも仲間を作ることができるということを改めて教えてもらいました。


うちは地方の、ほんと小さな柔道クラブですが、それでも柔道を通していろいろな方と繋がり、人生を豊かにできるというのを子どもたちに見せることができてるのではないかと思いますし、子どもたちもそうなっていって欲しいと思います。思い過ごしかもしれませんが(笑)。


昨日、稽古に来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。