10月9日の日曜稽古会

今日は松元中柔道部との合同稽古でした。個人的に先月から土曜日の部活に参加させてもらってましたが、今日はこちらの稽古に中学生が参加というような形で、うちではポピュラーな寝技込みの乱取り中心の稽古をしました。


実は昨日も私の他に一般の方も一名部活の稽古に参加し、昨日・今日と一般同士の乱取りを見る機会となって、特に中学校から部活で柔道を始めた子にとっては、いい機会になったのではないか、と思います。


今日は特に久しぶり参加のT先生が元気で、乱取りラスト余っていたので、広報部長が「(乱取り)しますか?」と声をかけたら、「やった❗」とイキイキ稽古してらっしゃいました(笑)。ケガから復帰のM先生や今日、初道衣のAさんのお父様もそれぞれのペースで稽古されながら汗を流してらっしゃいました。


道場の雰囲気はゆるいものの、稽古自体は集中してガッツリするので、しんどいけど、やらされるのではなく、柔道好きな人たちが集まって、自分達で声出して盛り上げて、自分の意思でやってるから楽しいという、稽古会の雰囲気がよく出てた稽古だったと思うし、中学生たちも一般と同じように、普段の部活でもこれぐらいの意識や集中力でやれば強くなれるので、一般の姿をみて何かしら感じ、今後のためになっていれば、と思います。自画自賛かもしれんけど(苦笑)。マジで動画みて欲しいわ。


クラブ運営者や柔道指導者、柔道愛好家など立場によって、いろいろ考えることがありますが、やっぱり最終的には道衣着てコツコツ稽古することが大事だよなと思った今日の稽古でした。久しぶりに行った焼肉ランチも旨かったです(笑)。


今日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。