10月5日の応用クラス

昨日は久しぶりに他の少年団の子が稽古に来てくれました。だいぶ、うちの子達とも仲良くなって、相撲取ったりなど遊んだりする一方で、乱取りの時には真剣勝負してました。


試合と違って勝ち負けがつかない分、のびのびと思い切った技をかけてたりと良い面があって、こうして稽古に来てくれることは非常にありがたいことです。切磋琢磨しながら実力を高め、中学校や高校に上がってからも続けてもらって、いい関係を築いていって欲しいと思います。

稽古前に、稽古に来てくださってる方からLINEが届いてて、「写真を送信しました」になってたので「なんだろう?」と思って見てみたら、出てきたのが上の写真でした(笑)。


今月から新しい部署に異動され、そこでスローガンに掲げたのが「自他共栄」ということで、反応はまずまずだったそうです(笑)。


普段、子供たちにも「柔道してて学んだことを実生活に活かすことが大事」という話をしますが、「精力善用・相助相譲・自他共栄」といった理念は道場の中だけでなく、日常生活においても大事であるとしっかり認識して欲しいものです。具体的にいうと競技柔道だけでなく、勉強も切磋琢磨して欲しいものですが…。


そんな感じで、昨日はなんか「自他共栄」がキーワードな日でした。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。