10月3日の基礎・基本クラス

昨日は最初に体幹トレ入れたり、三人打ち込みしたりなど、パワー系を少し多めにしました。


稽古中、中学生の一人が誕生日ということを知り、「誕生日だから、投げ込み50本させてあげる」と言ったら、「ありがとうございます」と言いつつ「マジかよ😱」という顔してました(笑)。でも、ちゃんと投げさせましたが(笑)。


「ありがとうございます」と言えるところなどしっかりしてますし、稽古もよく大人ともするし、階段ダッシュなどの自主トレなどもやったりなど努力もしているのですが、なかなか結果が出ず、指導者として申し訳なく思います。ただ、最初から勝てる相手に勝つよりも、ここから巻き返して勝てなかった相手に勝つことこそ勝負の醍醐味でしょうし、そうなれるようにはどうしたらいいのか、いろいろ考え、一緒にコツコツ取り組んでいきたいと思います。


だからといって、勝利至上主義というわけではなく、努力したことが結果に繋がることで、努力の重要性を知ったり、自信に繋げて欲しいし、勝利を目指す過程において、人生に繋がるようなことを学んで、それを実生活にもいかしながら、人として成長していって欲しいと思います。

まぁ、そのためには私自身も頑張らないといけないんですが(苦笑)。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。