9月28日の応用クラス

昨日は久しぶりに来てくれた姉弟など、第七派前に少し戻ってきた感じがしました。


上達もそうですが、やはりコツコツコツコツ継続してやってるうちに物事が好転するものだと思います。日曜稽古会なんかアラフィフのおっさん2~3人で稽古してた時期が一時あったのも懐かしく思います(笑)。


正直、慢性疲労が当たり前で毎日がしんどいし、毎回ヤル気満々というわけではなく、ルーティンが確立しているから続いてるところもあります。


ただ、やはり来てくれる人がいるからこそ、続くのであり、それが多ければ越したことはありませんが、例え一人であったとしても、稽古相手になり、相手のためになるのであれば頑張れます。人は「『自分を必要としてくれる人』を必要としている」のだと思います。それが自他共栄に繋がるかと。


何事もリズムがあると思っているので、いい時もあれば悪いときもありますが、それに左右されずにできることをできる範囲で誠実にコツコツ継続していこうとあらためて思ったことでした。


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。