9月7日の応用クラス

昨日、ふと大人の方が結構あたらしい道衣を来てる人が多いことに気づきました。中には新しい道衣着て写真撮りまくったという方も(笑)。まぁ、私もほしじゅう道衣をプロフ写真に使ってるので、人のこと言えませんが(笑)。


昨日はいつもの水曜日のような流れでしたが、乱取りの際、膝を痛めてしまいました。正直油断してたと反省すると同時に、投げる際にケガをするという、自分でもちょっと信じられないことで、激しい衰えを感じたことでした。


稽古後すぐにケアをしたのが良かったのか、幸い、今日はとりあえず普通に歩くのには問題なかったですが、まだ負荷をかけるようなことはちょっとできず、今週の日曜日も乱取りはちょっとどうかな?という感じです。稽古自体はしますので、ご安心下さい(笑)。


そんな感じだったので、中学生の投げ込みを受けることができず、中学生同士で投げ込みさせましたが、パッとせず、「受」の大切さを感じたことと思います。受け身をはじめ、「受」も技術なので、やっぱり投げさせることばかりでなく、「受」もさせないと、と思います。それがわかったことがケガの功名かな(笑)?


ケガしたのが自子供たちでなく、自分で良かったですが、やっぱり何より安全第一で、油断しないことが大切だな、と思った昨日の稽古でした。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いします🙇⤵️。