9月5日の基礎・基本クラス

昨日は台風が接近しており、ときおり激しい風雨になったりしたため、稽古をお休みにするかどうか迷いましたが、道場先から使用不可の連絡がなかったため、一人で自主練も悪くないと思い、道場に行きましたが、予想外に集まっていただきました。


おそらく「キャプテンだったら、台風近づいててもやるだろうから、可哀想だから行ってあげないと。」という気持ちで来ていただいたことと思います(笑)。ほんとありがたいことです。


それで昨日は自分のしたい技の研究を中心に稽古しました。やっぱり自分の軸となる技を持たせたいですが、こればかりは教える前に押しつけるのではなく、自分で選ぶのが一番だと思います。


できるだけ私が投げられてあげてましたが、それだといつまでも受身が上達せず、子供たち同士の練習が捗らないということに気づき、させようとしますが、これがなかなか…。やっぱり受け身も「技術」なので、上手な人に投げられて自信を持たせるところからやらないとと思います。


それとお母様方に「12月に女性の方が出稽古に来られますのでよろしくお願いします。」と話したら、「えー、ムリムリ😱。」と言いつつもちょっと嬉しそうでした。いつも子供たちの相手か、同じお母様同士ばかりで、たまには他の方と稽古することで、自分の真の実力を知る良い機会となるでしょう。これこそ、勝ち負けではない「試し合い=試合」かと思います。それまで頑張ってもらわないと(笑)。そうとはいえ、まずはケガなく、無理せず、楽しく柔道をしてもらえたら、と思います。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。