8月31日の応用クラス

昨日は道場に入った瞬間、「サウナか?」というくらい暑く、掃除の段階で汗が凄かったです。なので、稽古もしんどかったです。


一般の方2人が今後の稽古が厳しくなるという、これまた残念でしんどい話があり、追い打ちかけられた感もありましたが、柔道で生活できるわけではないので、こればかりは仕方のないことです。


若いうちは柔道に限らず、自分の好きなことに熱心の取り組むことによって、その過程で人生にも役立つことを学んで欲しいと思っていますし、そういう話もしたりしますが、年を取らないとわからないだろうな…。


年齢や目的、目標などによって、取り組み方も変わってくるもので、実際、私自身もそうなんですが、結局「できる環境があるかどうか」が大きく影響するものと思っているので、その「できる環境」であり続けたいと思っていますし、帰省やこちらに来ることがある際には「気軽に立ち寄れる場」として、とにかく細々とですがコツコツ続けていきたいと思います。


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。