8月24日の応用クラス

昨日は子供たちも結構来てくれたし、応用クラスだったので、子供たちやお母様方相手に、久しぶりに乱取りをしました。


やはり継続的に稽古できてないので忘れてたり、できなくなってたりと仕方ない部分もありますが、それなりの形にはなってきているところもあり、多くを望まず、少しずつ何度も繰り返し指導していかないと、と思います。


ただ、お母様方はやる気と積極性が稽古にも出てて、私や子供たちだけでなく、お母様方同士でも乱取りしたりと、頑張ってらっしゃいました。昇段試験の兼ね合いもあり、目標や立場が人をつくるんだな、とあらためて思ったことで、子供たちにも見習って欲しいと思います。


個人的には、大人の体力で中学生の女の子ぐらいだったら押せるぐらいの実力があると思ってますし、なにより子供たちを道場に連れてくるための準備から稽古まで一緒にして投げられてあげたり、指導したり、終わってからも洗濯などの家事といったことまでこなし、めちゃくちゃ柔道に貢献してらっしゃるので、「凄いなぁ」と心底思います。


実力や経験はおいておき、一緒に襟を交えて稽古するということが、どれだけ子供たちのためになってるのかということを教えてもらいました。他の家の子まで相手してもらって、ほんと感謝です。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。