8月21日の日曜稽古会

今日は稽古前の大雨の影響で湿度が高くて、しんどく、汗が凄かったです。その分、「稽古した」感が増すのでいいのですが(笑)。


今日は久しぶりに山神先生が肉離れから復帰、完全回復とまではいってないらしいですが、相変わらずの力強さに「それで充分でしょ?」と思ったのは内緒です(笑)。


本来であれば、今日、初参加の方も来られる予定でしたが、雨が降ると腰痛や痺れが出るということで、お休みの連絡をいただきました。その点では残念でしたが、まずは何よりも健康・安全第一だと思うので、皆さん無理せず、自分の都合のいいときに来られて、自分のペースで稽古していただけたら、と思います。


そうとは言え、やり始めればみんな頑張るもので、ゼェゼェ言いながら息も絶え絶え乱取りしてるのは、身体的健康にはよろしくないんじゃないかと(笑)?「本当に幸福時間なのか?」と疑いたくもなります(笑)。「運動によるストレス発散」という精神的健康には効果あるでしょうから、疑うのは止めておきましょう(笑)。


また、組み合うということは自分や相手のパーソナルスペースに入り込むということで、相手との心理的距離も近くなり、仕事などの利害関係の伴う関係ではない、リラックスできる仲間関係を構築するのには適していると思いますし、その関係がまたストレス発散にも繋がっていると思います。実際、いろいろな職業や年代の方が来てくださって、道場が社交場として機能し、視野や世界が広がるといった、実生活にも役立つ場にもなっているかと思います。柔道自体が「世を補益する」ことが目的なので、実生活に活きてこないといけないと常々思ってはいますが。


こうしたことを子供たちにも伝えていくことは大事ということで、平日の稽古終わりに話したりもしますが、「講義・問答」が下手だから、伝わってるかなぁ…。


今日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。