8月17日の応用クラス

昨日は初心者がいなかったので、体操・回転運動、打ち込み、移動打ち込み、乱取りといった流れでした。


まだまだ暑い上に、みんな本調子ではありませんでしたが、しっかり汗を流していました。


奥様との約束で月1で稽古に来られる冨野さん、日曜日はお仕事ということで、いつも平日来られるのですが、それをもう何年も続けてらっしゃって、その継続力に頭が下がります。平日ももうちょっと大人の男性が集まってくれるとありがたいんだけど…。


また、平日は小・中学生中心ですが、昨日は少なかったのもあって、お母様が息子二人に稽古つけてました。あの気迫をお子さん方も見習ってくれたら、ごっつい強くなるんだけどなぁ。っていうか、そんな熱心さを私も見習わないといけないんだけど。


それと九州大会を終えた中学生も来てくれました。試合開始早々、怪我してしまって納得のいく試合ができなかったということでしたが、まだまだ伸び代いっぱいで、高校でも続けるでしょうから、今後益々の活躍を期待しています。それまで、来ることがあったら関節技とか教えておこうかな。まず勉強もしないといけないですが(笑)。


SNS上では、「ほしじゅう=日曜稽古会」というイメージが強いようですが、平日も柔道好きの方が集まってお互いに刺激を与え合いながら稽古しており、この第七波が落ち着けば、また子供たちの活気も戻ってきてくれるものと思っております。それまで、私自身が感染しないよう予防に努めながら、コツコツやっていこうと思った昨日の稽古でした。


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。