8月10日の応用クラス

昨日は中学生組が内股・払腰をしたいということでしましたが、チビッ子組には難しかったと思います。


ただ、「こういう技もあるんだな」とか、前回りさばきなど勉強になることはありますし、壁を使った一人打ち込みなども説明したので、今後も取り組みながら、少しずつ感覚を掴んでいってくれたら、と思います。中学生組は形にはなってきてましたが、もう少し体の回転と引手の意識をして、相手を畳に叩きつけるぐらいのイメージでやって欲しいと思います。

昨日、道場を掃除してたら、クワガタが出てきました。男の子にあげたら喜んでましたが、ほんと自然豊かな場所だと思いました。夏暑く、冬寒いという道場ですが(苦笑)。


今日は県外からの出稽古の方々が来られる予定で、中には北海道から来られる方もいらっしゃるのでヤバいかも(笑)?昨日の段階で、ちょっと対策はしてきましたが、基本的な暑さはどうしようもないもんなぁ…。


とにかく、せっかく来ていただけるので、ケガなく楽しく想い出に残るような稽古ができれば、と思っています。残念ながら都合で、日曜稽古会組の欠席者が多いので、その分頑張るつもりですが、飛び入りの参加者も大歓迎いたしますので、よろしくお願いいたします。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。