7月25日の基礎・基本クラス

昨日も投げ込み中心の稽古でした。


ここ最近、とにかく子供たちにたくさん投げさせて、動画でフォームを確認させながら、からだで覚えさせるということを考えてますが、昨日はお母様に一番投げられました(笑)。昇段試験の受験もまんざら否定されるわけでもなかったので、いざというときのために、子どもたち同様、自分の軸となる技を身に付けて欲しいものと思います。


私自身、指導力ないけど、小柄で受もそれなりに上手い方だと思うので、やって見せるだけでなく、子どもたちやお母様方の受をして、投げられて汗をかかないと、と思います。師弟同行です。


指導者としての立場では、そんなこと考えつつ、自分に置き換えて考えたとき、「自分の軸となる技ってなんだろう?」と。「『出世払い』からの『踏み倒し』」とか下らない冗談は出てきつつ(笑)、実際「これ❗」っていう技を身に付けないといけないのは自分もだな、と思ったことでした。誰か、アドバイスください(笑)。結構、本気です。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。