7月24日の日曜稽古会

今日は国分から大学の後輩の山崎くんが稽古に来てくれました。一度来たいと思ってくれてたそうで、実際に来てくれて嬉しかったです。ただ、自分のペースで稽古してましたが、今日は暑いのもあり、稽古の途中で口から魂が抜けかけてました(笑)。しんどかったと思いますが、また、遊びに来て欲しいものと思います。


そして、今日は「私の幸福(しあわせ)時間」という番組が、広報部長の取材で来てくださいました。日曜稽古会を取り上げていただけるのもありがたいですが、他の方にも「幸福な時間」として位置づけられてるというのも大変嬉しく思います。

ただ、今日は撮影というのもあり、いつも以上に気合い入ってしんどく、疲れきって大の字になってる姿を見て「幸福な時間には見えませんが…」とおっしゃられていたそうですし(笑)、その後のランチの旨さの方が幸せに思われたら、ちょっと残念ですが(苦笑)。ただ、広報部長と宇戸先輩のガチ乱取りは見応えあったし、その分、ガヤも盛り上がりましたが(笑)。うちの自由(ゆるさ?)で楽しい雰囲気が伝われば幸いです。


ぶっちゃけ、これが「義務や強制されて」やっているのであれば楽しくないでしょうが、「自らの意思で自由に」やっているので楽しいのでしょうし、やはり一緒に組み合って稽古することで、肩書きや損得勘定抜きの付き合いができるというのが大きいのではないかと思います。


こうして学生時代の「同じ釜の飯を食う仲間」だった関係がアラフィフになっても「同じ牛の肉を食う仲間」というのはかなり珍しいかと(笑)。ただ、こうした人間関係を築けるというのは、間違いなく人生を豊かにしてくれてますし、柔道の良さの一つだと、改めて思ったことでした。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。


ちなみに、広報部長の取材の放送予定日は8月15日(月)(ただし、変更になる可能性もあり)だそうですので、ご都合のつく方はご覧いただければ、と思います。よろしくお願いいたします。