7月17日の日曜稽古会

今日は松元中学校柔道部やうちの小・中学生たちも一緒に合同練習という形でした。多いと活気があるし、普段しない年齢層とすることはお互いに刺激を与え合うひとつの教育の場になるかと思ったことでした。


薗田さんの娘さんも初参加でしたが、技に入るスピードが速く、強かったです。こういう子に柔道を続けてもらう環境を整えたいな、と。中村先生の娘さんなんかも参加してくれたら、女の子同士でまた続けられるんじゃないか、というのは安易な考えかな?


話は変わって、広報部長の取材の関係で、来週の日曜稽古会(ランチ会含む)にテレビ局が来て取材するということを聞いて「はっ?」とビックリ❗来週、参加者が少なかったら申し訳ないので、稽古に参加していただける方を大募集です。うちはもともと出稽古大歓迎だし。だからといって、稽古自体は忖度なしで結構ですので(笑)。


取材に来られるのが「私の幸福時間」という番組らしいですが、広報部長にとって日曜稽古会が幸福時間になっているというのは、柔道を通して他の方に貢献しているという、私にとっても非常に嬉しいことで、おこがましいかもしれませんが「自他共栄」に繋がっていると思います。そして、それに共感する人々が集まり、それぞれの「サードプレイス」となって行くのがほしじゅうの理想かと。


今日、道衣の業者さんが採寸に来てくださって、採寸していただいたら、意外なことに上衣が2.5号に下衣が3号と下衣のサイズの方が上だったのですが、「短足だと思ってたけど、足長いんだな、俺」と言ったら、広報部長にソッコー「気のせい(笑)❗」とツッコまれましたが(笑)、そんなゆるさやユーモアもありつつ、柔道自体は真面目に取り組みながら、日常生活にプラスになれる環境をつくっていければ、と思うことでした。



今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。先にも書きましたが特に来週は、ご都合のつかれる方はよろしくお願いいたします。