7月13日の応募クラス

今日は寝技の反復と乱取り、立ち技の組手の基本的な指導や組際の状況練習などしました。


組手の指導の際に「怪物くんみたいに相手の手が伸びない限り…」と説明したら、みんな「???」となったので「ルフィみたいに手が伸びない限りは…」と言い換えたら通じて、ジェネレーションギャップを痛感したことでした(苦笑)。


やってみせ、言ってみせ、させてみて、褒めるを意識してますが、たまに理解できてなかったりした場合、「やられた方がわかるから❗」と捕まえて実際にかけて投げたりすると「おぉ~、スゲー✴️」といった表情になったりする子がいて、そんな時、指導のやりがいを感じたりします(笑)。子供たちが実際に使えるようになる方が大事なんですが(苦笑)。


全体指導のあとに女の子の受をしましたが、上手でした。子供同士させるよりも大人とやって、理解できてるか、理解できてるけどできないのか、できるんだけどやらないのかなど大人が見極めて、アドバイスすることが大事だと思います。寝技は体格差などの問題もありますが…。


ケガでお休みしてたオヤジーズも、今週から道衣を着て復帰し始めたので、まずは子供たちの技を受けてもらって、受け身からボチボチやってもらえたらありがたいなぁ(笑)。


とにかく、暑いし、感染者も再び増えてきてるので、健康・安全を第一にコツコツ積み重ねていかないとと思います


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

7月13日の応用クラス