7月11日の基礎・基本クラス

昨日は、先週の水曜日の復習で背負投と一本背負投をしました。


背負投の方は少し動きも入れたので難しかったかもしれません。見本の私自身もぎこちなかったときがあったし(苦笑)。


一本背負投の方それほど難しいことは言わなかったので、子供たちにも伝わった感じでした。しっかり自分の背中と相手の胸を合わせておんぶできる姿勢を作って欲しいと思います。


技術指導もしてますが、個人的にはお父さんお母さんなど、大人が楽しそうに柔道してるのを見て、子供たちが「自分もやりたい❗」と思える雰囲気が理想で、子供たちが技の入り方や受け身を知らないとないと柔道ができないので、そのために教えているようなものです。


稽古の最後に、技を覚えるために、自分の中で理想となる形のイメージをしっかり持って、繰り返し練習することが大切という話をしましたが、私の中では「『子供たちが大きくなっても柔道続けてくれて、おじいちゃんになった私の稽古の相手をしてくれる』ために、毎回の稽古を大切にする」といったことに繋がっています。ほんといつまでできるかわかりませんが…。


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。