7月10日の日曜稽古会

今日は稽古前にお休みの連絡をいただくことが多く、「こりゃ広報部長とマンツーマンか?」と思って覚悟してましたが、中学生や薗田さんが来てくださって助かりました(笑)。


ただ、今日も暑くて、広報部長と続けて5~6本してる途中で力が入らなくなるなど、ほんと熱中症には気をつけないと、と思います。水分も適度に取ってるんだけど、栄養が足りてないのかなぁ?


ただ、逆にそれで余分な力が抜けたか、薗田さんを押し倒す大内刈と刈り倒す大内刈で投げれたのは嬉しかったです。正直、狙ったわけではなく、閃きで掛けたのでもう一度やってみろといわれてもできませんが(苦笑)、そういう閃きを言語化して子供たちにも伝えられたらな、とは思います。


稽古後、広報部長と焼き肉ランチ食べながら、組み合って攻防する狭義(「競技」というダジャレ含む(笑))の柔道だけでなく、講義・問答といった語りを含め、「精力善用・相助相譲・融和協調・自他共栄」といった哲学的なものを生活の中に般化するといった、広義の柔道を広めていくことが大事なんじゃないかと、狭義の柔道を楽しんでるアラフィフのオッサン二人で語りながら、栄養とって楽しんだことでした。


今日、稽古に来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。


来週は、柔道衣を採寸してくださる業者さんも来られますので、購入を検討されてる方はぜひ、よろしくお願いいたします。