7月6日の応用クラス

昨日は、ある子から背負投をやって欲しいとリクエストがあったので、背負投と一本背負投の技術指導をしました。


応用クラスということもあり、基本的なことを踏まえながら、私個人が意識していることなど説明し、ついでに「守破離」の話もして、難しかったと思います。


ただ、柔道衣の握る位置から普段と違うんだな、ぐらいは覚えてて欲しいし、やっぱり何度も何度も反復することが大事です。私も何度も何度もやってできるようになったけど、もう技の研究等しなくなったので、逆に上手くできなかった場面もあったりし、中学生の県大会が終わったら、指導者という立場でなく、一愛好家として私の自分のしたい練習を一回ぐらいさせてもらおうかな?それもなんかの参考になるかもしれないし。


とにかく、子供の方からリクエストがあったのは大きな進歩を感じ、嬉しかったです。説明のあと、その子と組んで投げられながら指導しましたが、自分がやりたいだけあって熱心で上手だったので、やっぱりその子のやりたいことをやらせるのが一番だな、と思ったことでした。まぁ、自分のやりたいことを知るまでが大変だったりもするのですが…。


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。