7月4日の基礎・基本クラス

昨日は久しぶりに来てくれた姉弟がいたりしたので、ここ最近やってる大内刈・小内刈を移動しながらタイミングを見計らって入る移動打ち込み中心で稽古しました。


とにかくここ最近、大人の怪我人が多くて困っているところに、ぶっちゃけ、昨日は私も心折れる出来事があって、めちゃくちゃメンタル落ちてて、なにもやる気ありませんでした。


ただ、道場の鍵は私が持ってるので、行かないわけにはいかないので行って着替えてると、「こんばんわ😃」と男の子が元気よく入ってきたのが励みとなり、できないながらも指導されたことを一生懸命やろうとしている子供たちの姿に心打たれ、上手と言われて嬉しそうな表情に癒されるなど、「やっぱり俺にとってのサードプレイスやな」とつくづく実感するとともに、あらためて来てくださる方々に感謝の念を抱いたことでした。


ただ、私だけがサードプレイスに感じるだけでなく、来てくださってる方々にも居心地のいい場所になるようにしないと、と思います。それぞれの主体性を尊重しつつ、コミュニティの輪が乱れないように舵取りするのがキャプテンの役目でしょう。


年齢や立場、経験や実力は違えど、同じ時間に同じ道場で稽古する仲間を大切にすることが、自分を大切にすることにも繋がることに、今更ながら気づいた昨日の稽古でした。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。