6月27日の基礎・基本クラス

梅雨明けしたということで、暑かったですねぇ。準備運動と補強で汗だくになり、水分補給には気をつけないとと思います。

そんな中、30代オヤジーズはケガで戦線離脱で、子どもたちとレディース中心だったので、この間の武田くんの小外刈やら、その前にやった大内刈・小内刈・体落やら、復習がてらの技術指導中心の稽古でした。


レディースが子どもたち以上に熱心で、だいぶ実力もついてきてるので、初段に挑戦してみる気はないかなぁ?と思うぐらいです。中学生の女の子とだったら、いい勝負できると思うんだけど、御本人方の意向を尊重するということで。


しかし、逆を言うと、昇段や試合のために柔道をしているわけではなく、子どもたちとのコミュニケーションであったり、同じぐらいのレベルのお母さん同士で競い合う楽しさだったりと、普及のためには、そうした目的の多様性を認めることが大事だと思います。まぁ、私は六段になりたいと思っていますが(笑)。


ただ、私より若いオヤジーズがケガしてるのを見ると、昨日も書いたとおり、「まずはケガをしない」ことは前提で、潔く飛んだ方がいいなって思います(笑)し、ムチャせず、しっかり治ってから復帰して欲しいものと思います。私のように変形して曲げ伸ばしもままならないような状況にはなって欲しくないと本当に思います。

とにかく、健康安全第一で、「ケガも勲章のうち」とかくれぐれも思わないような指導もしていかないと、と思ったことでした。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。