6月15日の応用クラス

今日は、平日にもかかわらず、というくらい大人も子供もたくさん集まってもらい、ありがたかったです。


その中には、先日来てくれた現役の若者も来てくれ、ベテラン達が果敢に挑戦❗普段は大人同士あんまりしないのに、若者のエキスを吸って自分も若返ろうとしてて(笑)、やっぱり、みんな柔道好きなんだなぁ、と思ったことでした。稽古後にはベテラン達が若者から教わってたりと、こうした交流が、生涯柔道にも繋がっていくのではないかと、思ったことでした。

お父さん達がガチで若者とやってる姿を見て、子供達やお母様方も見てて感じるものがあったかと思いますし、やっても見てても楽しい柔道クラブでありたいな、と思います。


若者はまた鹿児島から離れるということで残念ですがまた帰省した際には遊びに来て欲しいと思いますし、それまで弟くんを鍛えつつ、私自身も鍛え直さないと、と思います。ちなみに、彼とやってるときに膝を痛めた方が最後帰るときに「今度、いつ帰ってくるの?」と聞いてて、「やっぱり好き者やなぁ」と内心思いましたが、みんな考えてることは一緒のようで(笑)。今日のメンバーに限らず、日曜稽古会メンバーも同じこと考えてるかと(笑)。


とにかく、いろんな人が集まって柔道を楽しむと同時に、損得勘定抜きの多世代に渡る身体的コミュニケーションで、お互いに刺激を受けながら成長していける場になれば、とつくづく思った今日の稽古でした。ほんとはもう一本ぐらいしたかったけど(笑)。



今日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。