6月13日の基礎・基本クラス

今日は大人男性陣がオヤジ狩りにあって元気がなかった(笑)、というわけではありませんが、乱取りせずに技術指導&技研中心の稽古をしました。


私は小学生やお母様組の方で、大内刈・小内刈・体落の説明をしましたが、子供達よりもお母様方の方が熱心でした。たぶん、子供達は投げれれば良いのに対して、大人は技の理合を「知る楽しさ」というのがあるのではないかと、思います。


ただ、それを自分に留めず、子供達と組み合って指導してくださり、ほんとありがたい限りです。そうした主体性を尊重していきたいと思います。


今日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。