6月8日の応用クラス

昨日も体操・回転運動から寝技の技術指導、寝技の乱取り、立ち技の打ち込み、立ち技の乱取りというような流れでした。


技術指導は何度も粘り強く繰り返しやらないといけないけど、マンネリにならないように工夫しながら、時間との戦いの気がします。


昨日は中学生が少なく、自分の稽古に来ている大人の方が多かったので、大人との乱取りも多かったですが、若手に一発かませて楽しかったです。見ていた保護者二人も思わず「技あり」とゼスチャーしていたので、私が投げると思ってなかったのでしょう(笑)。「オッサンやるじゃない❗」と思ったことでしょう(笑)。個人的には、ああいう足技が生命線だと思っているので、まだなんとかやれるかな、と。


正直、調子悪いし、それでなくてもドンドン衰えて、もう強くなることはないけど、昨日のように、ガチャガチャ動いて相手の隙をつくような上手さを保っていきたいし、体捌きやタイミングなどでパワーやスピードをカバーする上手さを追求していきたいものです。


実際、一緒に稽古してる方は、私のことを「強い」と思ってないけど、「気を抜いたら、そこついてくる嫌な奴」といった感じに思ってるんじゃないかと思います。意見求む(笑)❗


そうはいいつつ、昨日はお菓子目当てで私に二本かかってきてくれた子もいたりと、外発的動機づけもそれなりに効果が出てて(笑)、子供たちには強くなって欲しいものと思います。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。


それと連絡ですが、今週の日曜稽古会に同年代の経験者の方が見学に来られますので、ぜひ参加してもらえるようにご協力の方も、よろしくお願いいたします