6月6日の基礎・基本クラス

今日は基礎・基本クラスなので、補強運動など多めで、昨日の疲れも引ききらないうちの稽古でしんどいんですが、今日も羽生くんが来てくれたので稽古つけてもらいました。


森久保くんはじめ、元々軽量級だった人が体重が増えると、動けるし、力は強くなって飛ばないしで、たちが悪い(笑)。しかも「体力が戻ってきました」とか言っててなおさら(笑)。


彼らなんかと乱取りすると「技が軽い」という致命的欠点が浮き彫りになり、どう対抗すればいいのかでいっぱいいっぱいになります。密着戦に持ち込もうとしても組手でさばかれるし…。


それにここ最近、よく吹っ飛ぶようになり、受も弱くなってるし、それらを仕方ないと潔く諦めてるところがある。怪我を防ぐという点ではいいことなのかもしれないが、やっぱりそれらに抗いたい自分もいる。


結局、最終的には相手どうこうではなく、自分との戦いなんだよな、と思ったことでした。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。待たないと、よろしくお願いいたします。


中学生の皆さん、試合の方、頑張ってください❗