5月29日の日曜稽古会

先週に引き続き、今週は羽生くんや梅ちゃんといった実力者の出稽古があり、ありがたく、見てても楽しかったです。やっぱり強い❗いろいろと見応えのある技が出てたんだけど、動画に撮れてなかったのは残念でした。特に宇戸先輩に先週の借りを返せたのがあったのに(涙)。


先週、今週とあらためて思うのが、やっぱりいたるところに人材はいるということ。みんな仕事を持ってるから、なかなかタイミングが合わずに継続的に稽古するのが難しいのかもしれないけど、タイミングが合えば、気軽に稽古に参加できる場がある、ということが大事かと。そもそも、仕事を抱えてるのに、継続的に稽古しないといけないという理由もないわけで、もっと柔道をフランクなものとして考えていいような気がします。都市部はそういう場がまだあるような気がするけど、地方はなかなかないので、そういう場にもなれれば、と思います。


中学生組は今度の土曜日が試合ということで、最後まで気を引き締めて、大会があることに感謝しつつ、持てる力を出しきってほしいものと思います。この日曜稽古会メンバーより強い中学生はいるかどうかなので、やってきたことを自信にして試合に望んで欲しいと思います。


また、話は変わりますが、茨城支部長が昇段されました。あらためておめでとうございます🎉。ホームページのコメントも変更しないと(笑)。しかし、茨城支部長の昇段はおじさん柔道家達には大変刺激になりました。一度だけ一緒に稽古しただけで、こうして力をもらえる関係になれるというのは、やはり柔道の持つ力はすごいな、と。ほんとまた一緒に稽古できる機会があることを楽しみにしております。


相変わらず調子が悪く、腰の痛みに悶絶しながらこのブログ書いてますが、なんだかんだいって稽古を通して、いろいろ活力をいただいてるんだよな、と思ったことでした。


今日来てくださった皆様にありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。