5月18日の応用クラス

今日は稽古としては、いつもの水曜日の流れでしたが、初心者のお姉さんへの指導もありました。


彼女の場合、事情があるだけに、礼法から受け身と、かなり熱心に取り組んでいました。稽古後には女子チームで談笑してたりと、輪の中にも溶け込んだ感じで、今後が楽しみです。


また、今日から外発的動機づけとして、稽古を一番頑張った子にお菓子をあげるという外発的動機づけを導入してみました。今日はいきなりだったので、サプライズ的な感じでしたが、システムがわかった次の稽古から、どのように変わるかが楽しみです。ちゃんと、稽古の最後には、お菓子のために頑張るんじゃなく、自分で目標をしっかり持って自分から頑張らないと、という話もしましたが、どこまで響いてるかはわかりません(笑)。


とりあえず、今日は種蒔きということで、今後にどう繋がっていくかが楽しみです。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。