5月16日の基礎・基本クラス

今日は、中学生組が来月試合があるということで、基礎体力作りを無くして乱取りしました。だいぶ疲れてるような子もいたので、少し心配ですが、追い込みの時期でもあるので、しっかり休むときには休んでおいて欲しいものです。


それで今日はお姉さんが見学に来てくださり、これから一緒に稽古してくださることになりました。最近は女性同士の乱取りがよく見られるようになりましたが、そこに新たな参戦者が❗子供たちにとっては新たな遊び相手かもしれませんが(笑)。最近来られてないけど、OさんやTさんなどもいると考えると、下手したら平日の大人の参加者は男性よりも女性の方が多いかもしれません。


とにかく、誰でも気軽に柔道できる場として広がっていって欲しいと思ったことでした。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。