4月18日の基礎・基本クラス

今日も先週同様、基礎体力づくりと打ち込み中心の稽古でした。地味で、効果が出るのには時間がかかりますが、後でやってよかったと思うはずなので、もうしばらく続けたいと思います。


先週よりも人数が増え、ちょこっと説明と変更を加えながら、見本も踏まえてさせましたが、体力づくりは私が一番頑張ったはずです(笑)。超級肩車したんで。さすがに抱っこはしませんでしたが、週始めの月曜日から無謀なことして、明日以降が怖いです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。


今日は小学生組を保護者の方にお願いして、主に中学生組に入り、三人打ち込みでこどもたちをパワー的に追い込みましたが、できればスピード打ち込みまでさせて心肺機能的にも追い込みたかったです。


ただ、そこあたりのことも自分で考えてか、稽古終了後に「一本だけ乱取りしてもらえませんか?」と言ってきた子がいて、感心しました。超級の大人二人相手の三人打ち込みで追い込んだあとだけに、力も入らなかったようですが、それはこっちもお互い様ということで(笑)。施錠の関係上、ほんとに一本しかできませんでしたが、スピード打ち込みの代わりになったかな?という感じです。


楽しく柔道することを基本としていますが、決して「ラク=楽しい」というわけではなく、しんどくても充実感があるような稽古をしてもらいたいというのもありますし、「強くなりたい」という子にはできる範囲でですが、いろいろと協力できれば、と思ってます。それは私だけじゃなく、来てくださってる大人の方皆さん、そう思ってらっしゃると思います。


とにかく、できる範囲でですがコツコツやっていこうと思ったことでした。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。