4月11日の基礎・基本クラス

今月から、月曜を基礎・基本クラスにすることにし、今日はおんぶ・だっこ・肩車・手押し車など基礎体力作りと打ち込み中心の稽古でした。


本当は三人打ち込みをもう少しとスピード打ち込みまでしたかったところもありましたが、時間が足りず断念。まぁ、最初なので仕方ないでしょう。次回からは今日よりもテンポ良く進むことを願います。


指導者として、やってみせるのが大事だということで見本みせてますが、腰の違和感ハンパなく、三人打ち込みでガクガクなりました。昨日も広報部長と話してましたが、やればやるほど弱くなるというか、やっぱり回復期間を設けるのは大事です。


今日はいつもより少なかった分、目が行き届いて、特に中学生組はキツかったかもしれません。ただ、中学生組はこのままだとたぶん中体連の大会は行われるでしょうから、今のうちから追い込んで体力と技の威力をアップさせて実戦に繋げていって欲しいと思います。私自身も技の力強さをアップさせたいものです。


乱取りした方が楽しいかもしれませんが、こうした地味な積み重ねがのちのち絶対に活きてくるので、先を見据えて我慢することも大事です。それと案外ダイエットにも効果的なメニューのような気も。投げられることもないから安全だし。


あと、予告として、絵本の読み聞かせしてるところが増えてるみたいなので、うちは今度から四文字熟語をひとつずつ紹介していこうと思ってます。先週「融和協調」「相助相譲」話したけど、それで今日の分はチャラということで(笑)。


今日来てくださった皆様にありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。