4月6日の応用クラス

今日は新年度1発目の稽古でしたが、いつもより少なく、入学式や始業式と重なったからかなぁ?と思いつつ、それでも二桁越えてるんだから、ありがたいことです。


今週は月曜日に稽古できなかったため、技術的な指導もしましたが、立ち技の指導が長くなってしまって、その分、乱取りが短くなってしまいました。反省。来週はちゃんと月曜日も稽古できるので、きちんと分けたいと思います。


乱取りでは、だいたい中学生が一般にかかってきてくれるのですが、伸び盛りだと感じてます。一方で私は、腰の調子がやっぱり悪く、衰える一方で、中学生の成長の波が右肩上がりなのに対し、私は右肩下がりでいつまで壁でいられるのか?といった感じです。まぁ、壁というよりは踏み台といった感じですが、この調子で一気につよくなってほしいと思います。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。