3月20日の稽古

今週前半の暖かさとは違い、道場内はやっぱり冷たく、からだが暖まらない上、いろいろあってメンタル的にもボロボロだったので、正直テンション的に低い状態で稽古に入りました。


稽古に入れば、ある程度集中できてストレス発散できるかと思いきや、相手のバックにまわって持ち上げようとしたら腰を痛めるし、稽古後、右足の甲に激痛が走ったと思ったら少し腫れてるし、乱取りではぼっこし投げられまくるしで、心身共にボロボロになりました(涙)。


ただ、そんなときも当然ありますし、気が乗らないからと休むと「妥協した」と自己嫌悪に陥るだろうから、稽古して良かったと思いますし、稽古にきてくださる方々がいらっしゃるおかげで稽古ができて、ほんと感謝です。若くないので無茶はしないようにしますが「継続こそ力なり」で、できることをコツコツ積み重ねていきたいと思いますし、こんな時は指導に専念するのも悪くないのかも、とちょっと思いました。


とにかく、自分は稽古するのが好きなんだな、と改めて思うと同時に、だからといって無理することなく、周りにも勘違いされないようにしないと、と思ったことでした。


今日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。