3月14日と16日の稽古

今週はしんどすぎて、ブログを書く体力も気力もなく、今日になってしまいました。ほんと生きる力自体、落ちていく一方だわ…。


まず月曜日の方は、久しぶりに寝技のドリルをしましたが、案外よく覚えていました。寝技だけの乱取りも月曜日しかしないので、ドリルでやったことをしっかり意識して実践できるようになって欲しいものです。


水曜日の方はまんぼう開けで久しぶりの子達も来てくれ、特に卒業を控えている6年生の子達とも会えてよかったです。地理的関係上、こっちの方の参加者が多いわけですが、みんなで一斉に稽古できないくらいで、それだけ多くの方々に集まっていただいて、ありがたい限りです。


保護者の方々も道衣に着替えて一緒に稽古したり、指導してくださるので助かってますが、柔道の稽古を通して、子どもも大人も、男性も女性も、初心者もベテランも、何か成長できる場になってくれたら、と思います。


今週、稽古に来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。