3月13日の日曜稽古会

今日は、道場内は少し寒かったですが、春を感じさせる暖かさで、普段より体が動き出すのが早かったです。このまま、暖かくなって欲しいものです。


まんぼう解除ということで、M先生や地元中学校柔道部の子も来てくれて、少しずつ元に戻ってきた感があります。この調子で、また活気が戻ってきて欲しいものです。


個人的には、先週Twitterで小内刈がバズったので今週も二匹目の泥鰌を狙いましたが、逆に内股でものの見事に跳ね上げられ、宙に舞いました(涙)。ただ、それが現時点でもう「10いいね」以上いってるので、狙いどおりなのか(笑)?やはり組み手と動きを妥協したらいけないと思います。


乱取り終了後、中学生が自分達から一本取りの勝負をするなど、やる気をみせてました。今年が最後の年なので、まずは大会が開催され、そして後悔することのない試合をして欲しいものと思います。


また、現役学生ばかりでなく、就職した若者なども、ただでさえ仕事に慣れるのに大変で、稽古する余裕などないでしょうから、目標を持ち、柔道を継続してもらうためにも、実業団大会などの紹介も今後、大切になるのかな?と。先日のJudo3.0のオンラインカフェを拝聴し、思い込みさえ捨てれば、実業団大会に出場することは、それほど難しいものではないらしいですし、ちょっとした旅行気分で楽しむというのも、「あり」かと思います。30歳過ぎた方はベテランズ大会の方になるかと思いますが、いい歳なので自分のことばかりでなく、若い人達を支援していきたいと思います。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。