3月7日の競技力向上クラス

今日から、こちらの武道館も再び使用できるということで、久しぶりの月曜日の稽古でした。子どもたちだけでなく、久しぶりの大人の方々もいらっしゃって、やっぱり柔道好きが集まるものだなぁ、と思ったことでした(笑)。でも、夫婦で打ち込みなどしてる姿を見るとちょっと羨ましかったりも(笑)。しかし、こうして誰でも気軽に柔道できる場を広げていきたいものです。


久し振りということで、稽古としては、技術指導をせずに、大人と子どもが乱取りしながらアドバイスする程度で、日曜稽古会的な感じで楽しむことをメインにしましたが、今後はしっかり技術指導の方もしていきたいと思います。


また、個人的に久しぶりにお会いする大人の方々と乱取りしましたが、やっぱり久し振りということで、やってて楽しかったです。お母様との乱取りでは、体が技を覚えていらっしゃったようで、背負投できれいに投げられました。お母様方は普段子どもたちの相手もしていただいてますが、まずは自分も投げる楽しさを知っていただいたり、その楽しんでる姿をお子さんたちに見せてあげて欲しいものと思います。


K先生は稽古不足なので、「今日はチャンス❗」と思って挑みましたが、動きについていけず、結局投げられました(涙)。ただ、あのうごきについていければ、まだ強くなれるかも?と思えるし、研究中の技を試せたのは大きかったです。日曜稽古会では重量級相手にいかに相手の力をいなして勝負するか、という駆け引きが楽しかったりしますが、K先生との乱取りでは、軽量級の組手や動きの中でのスピード感のある駆け引きが楽しかったりします。


そんな感じで、今日はちょっと変則的でしたが、とにかく久し振りの月曜稽古は楽しかったです。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。