2月27日の日曜稽古会

今日は遠いところ、大学時代の後輩が息子さんを連れて稽古に来てくれました。


息子さん、F県チャンピョンとして全国大会に出場するほどの実力者で、稽古つけてもらいましたが、案の定ボコられました(涙)。特に寝技が強くて、スタミナ削られるし、組手も厳しくて全然攻められませんでした。ただ、こうして現役の学生さんと稽古できて楽しかったです。息子さんとしては、学校の部活や今まで育ってきた道場との雰囲気の違いに戸惑ったことと思いますが(苦笑)。


お父さんは道衣を着なかったり、あまり話できなかったのは残念でしたが、こうしてわざわざ訪ねてきてくれたことは本当にありがたく、嬉しかったです。なぜ来てくれたのか、聞きたいところもありましたが、来てくれたことで、お父さんと息子さん二人に何らかのプラスになることがあったならば幸いです。お二方の今後益々の御活躍を願っております。


また、今日はいろいろな方が来てくれて、懐かしい気にもなりました。中には多分、道衣を着ての再会は学生以来、という方同士もいて、そういう場面を設定できたことも嬉しく思いますし、これも細々とながらも続けてこれたからかと思います。これからも気軽に稽古できる場として、細く、できる範囲でですが、コツコツと続けていきたいと思います。


今日は柔道的には良いところがありませんでしたが、いろいろ嬉しいことや楽しいことがたくさんあって、また頑張ろう❗と思うような稽古でした。


今日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。