2月16日の基礎・基本クラス

ここ最近、一分バーピーをしてますが、この間Twitterで見かけた「釜爺ダンス」とやらもやってます。これ、バーピーほどではないけど全身運動できついし、股関節が柔らかくなりそうで、いい運動だな、と感じてます。実際、柔らかくなっていって欲しいし、効果が実感できたら子供たちにもさせていこうかな?


そういえば、ブランディング戦略推進特別委員会の井上委員長が、学校の柔道の授業に講師として参加してる動画を拝見しましたが、委員長自らが率先して行動に移すのには感銘を受けました。


柔道でご飯を食べてるわけじゃなく、通勤含めて一日の半分以上を仕事に費やし、最近は新しい仕事も与えてもらい、正直、しんどすぎてやすみたくなるわけですが、動画を拝見してリーダーは率先垂範すべきだと思い、私もほしじゅうキャプテンとして、柔道の強さ弱さや指導力のあるなしは関係なく、できることはしなければ、と思いました。それもあって、自らトレーニングしてる部分もあります。


稽古から帰ってきたら、日当山柔和会の大久保先生からTシャツが届いてました。前回、日曜稽古会に着てこられたのを見てカッコよかったので、私が一方的にほしじゅうTシャツを贈って、お返しに無理矢理いただいた、というのが実状ですが(笑)、チームTシャツの交換って、なんかサッカーっぽい気がします。

しかし、こうした交流をさせていただける関係もありがたいですし、一緒に稽古するからこそ、こうした関係も築けるのかと、思います。どうでしょう、大久保先生(笑)?


ほしじゅうは柔道クラブという一つの団体・組織ではありますが、組織となると役割分担など、いろいろ面倒なことも出てくるし、私自身、組織というのが嫌いというのもあるので、「柔道を楽しむ場」という形で、来る者拒まず、でやっていますし、その最たるものが日曜稽古会でしょう。今週も日曜稽古会あります。


なんか、話が飛びすぎてまとまりつかなくなってますが、とにかく、できることをコツコツとやっていこうと思います。早くコロナが収束して今までのように稽古ができますように。