2月9日の基礎・基本クラス

最近、1日一回一分間バーピー全身持久力はをしているからか、正月太りが解消されてきました。全身持久力の向上も望みたいところです。


正直、状況の変化でストレスと疲労がハンパなく、精神的・肉体的に道場に行くのがやっと、バーピー効果で痩せたのはなく、状況の変化でやつれた説も(笑)。この年齢なると心身の不調がむしろ当たり前なのかもしれません?


ただ、運動の心身に与える良い効果だけは理解・実感してるので、無茶しない範囲でやりたいと思ってますし、道場というコミュニティもまた、自分の居場所としてウェルビーイングに欠かせないものです。だから、稽古に来てくださる方々のおかげで生きてられてるのかも(笑)?つくづく感謝です。


そういう点で、来てくださる方々に何が還元できるのか?とともに、柔道自体にも貢献することが大切だということで、やっぱり普及ということがあがってきます。


しかし、このコロナの状況で、子供たちが参加できない間は何ができるのか?自分なりの答えとしては、道場以外での人間としての在り方をしっかりすることで、「柔道してる人はしっかりしてて、柔道するといいのかも?」と柔道界以外の方に思ってもらえるようにすることかと。


まぁ、人間ができておらず、人見知りでコミュニケーション能力に乏しい私がそれができるのか?と自問自答しつつ、歯をくいしばりながら状況の変化に応えようと頑張ってますが、それもまた一つの答で、人と比較することなく、頑張ってる自分を自分で認めたいと思います。自己満足ですみません。


今週も日曜稽古会ありますので、ご都合のよろしい方は、よろしくお願いいたします。