2月6日の日曜稽古会

今日は薩摩川内から梅田君が来てくれて、マンネリ予防となってしんどくも楽しい稽古でした。結構、派手に投げたりする場面が多く、先週の大内刈で投げた動画がTwitterで「いいね👍️」50以上、1800回以上視聴され、(私的に)バズりましたが、それ以上の素晴らしい技がたくさん見られ、見てても楽しかったです。


ただ、柔術黒帯が来てくれてたのに、あまり寝技をしなかったのはもったいなかったです。立技派が多いのもあり、「ほしじゅうは寝技禁止だから」と勝手な嘘をつく人もいましたが(笑)。


一応、柔道クラブの代表をしてる手前、普及などについても考えたりしますが、とにかく、うちは年齢・性別・経験や所属など関係なく、柔道したい人が都合のよいときに集まって稽古できるフランクな道場でいたいと思います。今日も道場の照明がついてたから、と入ってこられた方がいましたが、そんな感じです(笑)。


あとは、柔道知らない人やしてない人に「あの人いい人だよね」って思われるように、普段の生活からしっかりしないとな、と思います。そういう点は、私よりも来てくださってる方々がカバーしてくださってるから助かってますが、まず人見知りをなんとかしたい…。


話が逸れていきましたが、とにかく来る者拒まずで、楽しくやっていきたいと、あらためて思った今日の稽古でした。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。なお、明日の月曜:競技力向上クラスは武道館使用不可でお休みとなりますので、お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。