2月2日の基礎・基本クラス

昨日はコロナ増加の影響もあり、寝技の補強やトレーニングしました。久しぶりにドラゴンフラッグやったけど、この歳にしてはまぁまぁかなと。「何を目指してるの?」と聞かれても答えられませんが…。


正直、最近いろいろと調子が悪く、柔道の調子も悪いので休みたいなぁ、という気持ちもありますが、ほんといつまで稽古できるかわからないので、できるうちにできる範囲でだけど、できるだけのことをコツコツとしようと思ってます。


それと、稽古に来てくれる方々がいるからこそ、柔道ができるわけで、ひとりで地味な補強してると、その事を思い出させてくれるので、あながち悪いことではないとも思ってます。


それは、広報部長との一時間マンツーマンも同様ですが(笑)、人数が多い方が活気がありますが、かといって、ひとりでも来てくれれば稽古するし、ほんとありがたく思います。うちは「柔道を楽しむ『場』」であって、強制ではないので、主体的に集まってくださる方々に感謝です。


SNSを見てると、いろんな考えがあるし、熱量がすごいな、と思いますが、人は人、自分は自分で。組織が苦手な私には、私なりに、私の手の届く範囲で、でも、誠実にやっていきたいと思います。


今週の日曜日も日曜稽古会あります。よろしくお願いいたします。