1月30日の日曜稽古会

今日は大人のみの稽古となりましたが、久しぶりに大久保さんが来てくれました。


高校時代は他の部活に入っていて、引退してからうちのクラブで柔道を始めた、女性柔道家としてもちょっと珍しいタイプですが、逆を言うと、こういう存在を育てていける環境を作りたいと思います。お友達連れてきてくれんかな?それに釣られて若い男性柔道家も増えるような気もしてるんだけど(笑)。


冗談はおいておき、彼女はじめ、この状況下でも稽古に来てくれる方々にはほんと感謝です。何より相手がいないと稽古できないわけですから。だからこそ、相手に対する感謝の念が礼儀となって表れるわけで、そこを子供たちにも教えていかなければ、と思いますし、私自身も決して忘れないようにしなければ、と思っています。だから「先生」って言われると自分自身勘違いしそうなんで嫌なんだけど…。


今、ちょっと勉強しようと書籍を読んだり、情報を集めたりしてますが、SNSが大活躍しており、ほんと今の世の中便利だと思うと同時に、情報提供してくださる方々にも本当に感謝しています。今までは点で活動していたものが、点と点が結びついて線となり、横の連携が強くなったり、情報共有できるのはほんとありがたく思っています。自分も頼られた時には応えられるように成長しないと、と思います。道場で道衣を着て技術を磨くだけが柔道の稽古じゃないわけだから。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。来週は、明日月曜日はお休みですが、水曜日と日曜日は通常通り行う予定ですので、ご都合のよろしい方は、よろしくお願いいたします。