1月23日の日曜稽古会

今日はいつもよりも投げた投げられたという場面がなく、動画の撮れ高が少なかったです。皆さんお疲れ気味だったかな?


ただ、結構大人同士バチバチやりあってしんどかったですし、冬の暖房器具のない道場とは思えないぐらいの汗を流し、気分は良かったです。


せっかくの休みに、ゆっくり休みたいという気持ちもありますが、「体力的にきついけど、気持ちは楽しい」ということは、心身の健康やQOLのためには大事なことだと思います。あと、運動のあとの飯が旨くなるし(笑)。


この第六波の影響で軒並み大会が中止になり、残念に思ってらっしゃる方々もたくさんいらっしゃり、私もその気持ちは理解できるところもあります。ただ、大会の勝ち負けはあくまで柔道の一部分であり、稽古を通して、共通の趣味を持つ方々とのたわいのないおしゃべりなんかも、実は日常生活のストレスを発散させて、人生を生きやすくさせてくれる手段であり、これも柔道の一部分であると思います。


これは柔道に限らず、スポーツ全般に言えることかもしれませんが、柔道は相手と組み合う分、より相手との心理的距離も近づきやすいと思います。まぁ、こうしたことを語りたいがためにランチ会してるようなものですが(笑)。SNS上でのコメントのやり取りでも構いませんが(笑)。


とにかく、来週にもまんぼうが適用される方向で、今後、道場での稽古ができるかどうか不透明ですが、押さえるところ(感染予防や安全対策など)は押さえて、ゆるめられるところはゆるめながら幅広く受け入れてやっていこうと思ったことでした。このような状況でも稽古できることに感謝です。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。