1月17日の競技力向上クラス

昨日は寝技は下からの返し方2種類、立ち技は小内刈をしました。寝技を私が、立ち技は古賀先生が、という役割分担が確立してきたので、私が時間配分を間違えないようにしないと、とおもいます。


最近は寒くてからだが動かないので、寝技でいかに温めるか、そのためにも力を入れて守るのではなく、力を適度に抜いて動きのある寝技を心掛けたいと思います。


昨日は寒さに加え、日曜稽古会の疲労もあり、調子悪く、なんとかやった感があります。ほんと年はとりたくないものです。それに比べて、稽古に来てくれてる子供たちは寒さなど関係なく、いきなりドンドン動けてて、羨ましい限りです。


その中でも、中学生のひとりは乱取りのほとんどを大人にお願いし、今週末に予定されていた試合に向けてしっかり追い込んでいました。人の話もよく聞くし、柔道IQが高いんだろうと思います。試合は残念ながら中止になってしまいましたが、また次に気持ちを切り換えて頑張って欲しいと思います。


これだけ急増してしまうと中止もいたしかたなし、というところもあります、誰にでも、感染する可能性があるわけで、感染してしまった人を批難したり、邪険に扱うのは違うかと。そんなことしてたら「自他共栄」の精神から離れてしまうのでは?


そんなこと言いつつ、かからないことに越したことはないので、やっぱり日常生活から気をつけていかないと、と思った昨日の稽古でした。


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。