1月12日の基礎・基本クラス

今日は稽古はいつものような流れでしたが、少々早く終わり、鏡開きをしました。


稽古の最初にも早く終わる分、集中するようにいったからか、休憩も少なかったにもかかわらず、よくやってました。下手に休憩を入れない方がいいのかも、と思ったことでした。


鏡開きも、日本の文化や伝統を教えるいい機会ですし、予防対策は当然大切ですが、こうして願掛けすることも意識向上に役立つと思うし、子供たちも喜んでたので、よかったです。


とにかく、今年一年無病息災でいってくれることを心から願います。ケガや病気することなく、年間を通じて継続して稽古ができますように。


今日来てくださった皆様ありがとうございました。また、鏡開きの準備から後片付けまでしてくださったYくん夫妻、お世話になりました。ありがとうございました。また、次の稽古もよろしくお願いいたします。