1月10日の競技力向上クラス

今日は寝技は亀の相手の返し方を、立ち技は支釣込足をしました。


寝技の指導の方で時間をとってしまったので、全体的な時間配分がうまくいきませんでしたが、今年は細かいテクニックの部分を含めた技術指導の時間を充実させていきたいと思います。


そういう細かい部分の指導については、子供たちよりもお母様方の方が熱心だったりするので、お母様方に教えて、それを噛み砕いて、お母様方が子供たちに教えるというのも「あり」だとも思いました。


古賀先生に二人目のお子さんが産まれたということで(おめでとうございます🎉)、家庭の方のこともあるでしょうし、全体で子供たちを育てていく雰囲気を作っていきたいものと思います。


ここ数日、クラブの在り方などについて、いろいろ考えることもありますが、とにかく、試行錯誤しながら、できることを手を抜かずにやっていこうと思ったことでした。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。