緊急稽古納めわず

昨日は火曜日でしたが、稽古納めが早かったのと都合がついたので、急遽でしたが、稽古しました。


急遽にもかかわらず、鹿屋からF先生が来てくださり、稽古つけてもらいました。捨身技系に注意していたら、内股で吹っ飛ばされて心折られ、その後もボッコされました(涙)。ただ、内股で投げられた後、ガッツポーズとってらっしゃったので、来ていただいた甲斐があったということで(笑)。完全負け惜しみですが(苦笑)。


話聞いたら、二月の柔術の全日本マスターに出ようと思ってらっしゃるとのこと。もう少し柔術ルールで稽古しても良かったと思ったことでした。地理的・タイミング的に合わないだけで、実力的にも年数的にも、ひとつ上の帯での試合を見てみたいというのが個人的な気持ちです。頑張ってください。


また、昨日は星ヶ峯の親子も来てくださいましたが、子ども達よりもお母様方の方が熱心で(笑)、F先生の指導にもしっかり耳を傾けてらっしゃいました。ほんと協力的で助かってます。子ども達のためということもあると思いますが、まずは自分も柔道を楽しんで欲しいものと思います。


昨日は急遽だったので、「一人かもな」と思ってたところ、集まっていただいて稽古できてありがたかったです。こうして都合がついたときに気軽に稽古できるという体制がつくれると、また普及にも効果的なのではないか、と思ったことでした。


昨日、来てくださった皆様、そして今年一年星ヶ峯柔道クラブに来てくださった皆様、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。


来年は5日(水)19時から松元武道館での稽古が稽古始めとなりますので、よろしくお願いいたします。


皆様、良いお年をお迎えください。