12月26日の日曜稽古会

昨日は日曜稽古会納めでした。予報では雪が降るかもということで、相当な寒さと覚悟していましたが、思ったよりは寒くなかったです。ただ、相変わらず、からだが動くようになるまでは時間がかかりますが。


昨日は今年最後ということでいつものメンバーが集まれて良かったです。一人、年の離れた20代の若者も今年から来てくれて、レギュラー化してくれましたが、やっぱり一緒に組んで稽古してるからこそ、年齢を越えてつき合えるんだろうな、と思ったことです。

そんな彼が柔道衣を新調したついでに、広報部長の会社のロゴの入ったワッペンを袖に着けました。なかなかカッコ良かったので、他の方も注文しました(笑)。柔術なんかは積極的にワッペンつけたりしてますが、そうしたおしゃれ・遊び心も認めて行くことが普及には効果があるような気がします。噂によると、来年ルール改正が行われ、道衣のサイズ変更があるということ。競技柔道志向ではない、おっさん柔道家には懐と頭の痛い話ですが、こうしたところも変化あるのかなぁ?とにかく、早く実業団作ってください、広報部長(笑)。ワッペン着けた道衣着て、出稽古行ってアピールしますから(笑)。


コロナの影響で稽古のできない時期もありましたが、一年を通してたくさんの方に稽古に参加していただいて、本当にありがたかったです。いつも同じ方々と稽古するのもいいですが、たまには自分の腕試ししてみたくなるもので、そういう点で出稽古に来ていただいて相手していただいた方々には感謝です。これが試合に出なくても満足する理由だと思っています。そして一緒に稽古することで輪が広がっていく、そんな年齢・性別・所属を越えた「No border」な会として、来年もやっていきたいと思います。


今年一年を通していろいろありましたが、とにかく稽古できることのありがたさを確認することが多い年でした。来年も健康・安全第一で、気楽に参加できて、各自のペースで楽しく稽古できる会にしていきたいと思います。


今年参加していただいた皆様、ありがとうございました。来年の日曜稽古会は1月9日10時からとなります。また来年もよろしくお願いいたします。