12月22日の基礎・基本クラス

昨日はこどもたちの稽古納めでした。なので、指導はせずに、体操、打ち込み、寝技乱取りに立ち技乱取りの流れで、それぞれほぼ好きなようにさせました。


最初の説明で「今日は回転運動もなしで、」と言ったら、子ども達が喜んでました(笑)。でも、こういう地味なことこそ大事なんだけど…。


稽古納めということで、大人同士の乱取りも多かったし、お母様同士の乱取りも見られ、子ども達だけでなく、大人も楽しんでました。


打ち込みの段階で、お母様方が月曜日に教わった支釣込足を復習してて子ども達よりも研究熱心で、お母様方に教えて、お母様方が子ども達に教える方が効率が良いかもな、と思ったことでした。


とにかく、今年はコロナで稽古できない期間もありましたが、参加者が大幅に増えて、後半は二桁を切る日がなかったか、と思います。ほんとありがたいことです。普段は仲良く、稽古や勉強は切磋琢磨していく関係を築いて、楽しく豊かな生活を送って欲しいものと思います。


今年、稽古に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。来年も新たな仲間が増えること、また、稽古を通していろいろ学びがあることを願います。まだ日曜稽古会あるけど(笑)。来年もまたよろしくお願いいたします。