12月15日の基礎・基本クラス

昨日は仕事の関係で遅れていきましたが、Y君が指示を出して体操や補強運動をしててくれてて助かりました。


そのY君の同級生の方が稽古に来てくれて、中学生に稽古つけてあげてました。久しぶりなので無理をしないようにということで、中学生ぐらいがちょうどいいのかもしれません。Y君の息子さんと乱取りしてる姿は楽しそうでした。


また若い女の子も小学生に稽古つけてあげてましたが、寝技のドリルではお母さん方とやってて、やっぱり女性同士の方がやりやすく楽しんだろうな、と思いました。まだ2回目なのにお土産までいただいて、ありがとうございました。


お母さん方も、最近、お母さん同士で稽古する姿も見られ、楽しそうでした。子供は必ず親の姿を見てるので、自分が楽しむことが子供のためにもなると思ってやっていただけたら、と思います。


また、昨日は現役学生さんも来てくれて、三十代の一般に、まだ若いものに負けんぞ❗といい刺激になってくれ、短時間でしたが、良い稽古になったのでは、と思います。いつも書いてますが、乱取りすれば、仲良くなれるので、特に同じ軽量級のM先生には柔道を教えてあげ、M先生から将来の目標に関する情報を教えてもらうなど、いろいろな交流をしてほしいと思います。


そんな中、私は月曜同様、妥協した部分がありました。もうこうなったら保護者にお願いして、必ず一本は乱取りしてもらうようルーティン化しないといかんかな、思ってます。


愛好家としての立場としては、どうにか自分を奮い立たせんといかんと思うものの、クラブの代表としては、いろんな方が楽しんでくれる姿を見れて嬉しく思ったことでした。これも逃げかな?


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


水曜日の稽古も来週22日が最後となりますので、多くの方の参加をお待ちしております。